保険クリーニング
~むし歯や歯周病になりたくない~

保険の範囲で歯のクリーニングができます

越谷市東越谷の歯医者「ハートファミリー歯科越谷」では、治療が完了した後も定期的にご来院いただき、歯の健康チェックやクリーニングをお受けいただくことをお勧めしています。歯の健康チェックで何かトラブルが見つかった場合には、早期発見・早期治療につなげることができ、歯のクリーニングを行うことで、むし歯や歯周病の発生・再発を防ぐことができます。

保険クリーニングとは

定期検診にご来院いただいた患者さんには、むし歯や歯周病などの有無をチェックするとともに、保険適応にて口腔内のクリーニングを行っています。保険の範囲内で口腔内全体のクリーニングを行うことで、むし歯や歯周病を予防でき、口腔内はスッキリ爽快感を得られます。
保険クリーニングとは

当院のクリーニングについて

当院では、クリーニング専用の予防メインテナンススペースにて、診療を行っています。広々とした個室ですので、周りを気にせずにリラックスしてクリーニング施術をお受けいただけます。痛みが生じないよう配慮しつつ、口腔内のすみずみまで汚れを除去しますので、安心してお受けください。

クリーニングの重要性とメリットクリーニングの重要性とメリット

お口の中は毎日食べ物や飲み物が通る場所。毎日きちんと歯みがきをしていても、歯と歯の間や歯と歯ぐきのすき間には食べカスが溜まってしまいます。そのままの状態でいると、口腔内の細菌が食べカスに含まれる糖分をエサにしてプラークを形成し、むし歯や歯周病の原因となります。また、過去にむし歯治療をして被せ物をした歯は経年とともに歯と詰め物の間にすき間ができ、そこからむし歯菌が侵入し、むし歯が再発してしまうリスクもあるのです。
クリーニングの重要性とメリット

歯の健康を保つには、歯のクリーニングが重要です。歯のクリーニングを受けることで、プラークや食べカスを除去することができ、むし歯や歯周病の発生や再発を防ぐことができます。

むし歯や歯周病を防ぎます

プラークや食べカスを取り除くことでむし歯や歯周病の原因菌を減らすことができ、お口のトラブルの発生・再発を防ぎます。

治療の負担を軽減します

治療には、時間もお金もかかります。治療ではなく予防ケアであれば、時間もお金もそれほどかかりません。

口臭が改善します

口臭の原因であるプラークを取り除くことで、口臭を改善できます。

定期検診

むし歯や歯周病の有無や、歯並びや噛み合わせの確認をして口腔内の健康状態をチェックします。定期検診はお口のトラブルの早期発見・早期治療にもつながります。

歯みがき指導

むし歯や歯周病の予防の基本は、毎日の正しい歯みがきです。患者さんの歯並びや噛み合わせの状態に合わせて歯ブラシの持ち方、動かし方などを指導します。また、歯ブラシやデンタルフロスなどケアグッズの選び方もアドバイスします。

フッ素塗布

歯質を強化して、むし歯になりにくい歯にするのがフッ素です。フッ素を歯の表面に塗布することで、むし歯を予防することができ、ごく初期のむし歯は治ることもあります。フッ素塗布は定期に行いましょう。

PMTC

PMTCは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの意味であり、歯科医院で行う専用的な歯のクリーニングのことです。口腔内のプラークや歯石をキレイに取り除き、むし歯や歯周病を予防します。また、PMTCには軽度の着色の除去や口臭予防にも効果があります。

Pick Up! ジェット噴流でお口を綺麗にするエアフロー(自費診療)

歯の表面にこびりついた茶渋やタバコのヤニなどの頑固な汚れを、専用のパウダーをジェット噴流で吹きつけて除去する機器です。定期的にエアフローを行うことで、キレイな歯を保つことができます。