初診の方へ~治療の流れ~

ハートファミリー歯科越谷の診療の流れをご案内します

越谷市東越谷の歯医者「ハートファミリー歯科越谷」は、土日・祝日も診療の歯科医院です。お口のことで何かお困りのことがあれば、どなたでもいつでも気軽にお越しください。当院初診時の歯科診療の流れについてご案内します。

STEP1ご予約
当院は患者さんをお待たせしないため基本的に予約制です。診療予約はお電話にて受け付けています。なお、急患対応もしていますので、痛みなどがある場合には予約がなくても診察を承ります。どうぞご来院ください。
STEP2ご来院・受付
ご予約いただいた日時にご来院いただきます。その際、保険証・各種受領者証(老人・公費など)・お薬手帳などをご持参ください。初診の際は問診票にご記入いただきます。問診票には現在お困りの症状だけでなく、持病の有無、服用中のお薬などのご記入もお願いしています。
STEP3カウンセリング
問診票に基づいて、お口の症状や治療に対する患者さんのご希望などをお伺いします。治療に対す疑問やご不安などがあれば、遠慮なくおたずねください。患者さんのプライバシーは厳守します。
STEP4診査・検査
お口の状態を把握するために歯科医師が視診・触診を行い、詳細な検査(レントゲン撮影、CT撮影による精密検査、むし歯や歯周病のチェックなど)も必要に応じて行います。応急処置が必要な場合はそちらを優先することもあります。
STEP5診断・治療説明
診査・検査の結果、患者さんのご希望をもとに、治療方針を決定します。お口の状態や治療内容、期間、費用などの詳細をご提示し、わかりやすくご説明します。疑問や質問などがありましたら、お気軽におたずねください。
STEP6治療開始
治療内容にご納得いただけましたら、治療を開始します。治療には複数回の通院が必要になることがあります。きちんと通院し治療を完了できるよう頑張りましょう。
STEP7治療終了
その日に行った治療内容とお口の状態、そして次回行う治療についてお話しします。お帰りの前に、受付でその日の治療費の清算と次回のご予約をお願いします。
STEP8メインテナンス
治療終了後はお口の状態を長く健康的に保つために、定期的にメインテナンスにお越しください。