むし歯・根管治療~むし歯が痛い・しみる~

重度のむし歯治療まで対応しています

「歯がズキズキと痛む」「歯がしみる」といった症状は、むし歯の可能性があります。当院では、むし歯の進行段階に応じた治療をご提案しています。「むし歯かも?」という気になる症状があるなら、一度早めにご相談ください。

できるだけ痛みを抑えた治療

歯科治療は、「痛い」といったイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。確かにひと昔前までは痛みが出る治療もありましたが、近年の医学の進歩により、痛みを抑える処置を行うことで、痛みを感じずに治療を行うことが可能になっています。当院では、積極的に先端医療器具を導入し、できる限り痛みの少ないむし歯治療をご提供しています。
できるだけ痛みを抑えた治療
痛みを抑える取り組み

当院ではできる限り痛みを抑えた治療を実践するために、以下のような器具を採用しています。

電動麻酔器

人の手で注射を打つと、どうしても麻酔薬の注入速度にムラが生じ、それにより痛みを感じます。電動麻酔器は、コンピューター制御により麻酔薬の注入速度を一定にすることができる器具です。電動麻酔器を使用することで、麻酔薬注入時の痛みを抑えることができます。

表面麻酔

歯科治療で痛みを感じる原因の多くは、麻酔注射を行う時です。その痛みを抑えるために、麻酔の注射を打つ部位にあらかじめ塗るタイプの表面麻酔を施すことで、注射時の痛みを抑えます。

細い注射針

注射針が刺さるときの痛みは、針が太いほど大きくなります。当院では超極細の針を使用して、痛みが出るのを抑えています。

むし歯を放置してはいけません!

「痛かったけど、しばらく我慢していたら痛みが治ったから放っておいた」という方がいますが、痛みがないからと言ってむし歯を放置しておくのは大変危険です。一度かかったむし歯は自然治癒することはなく、どんどん進行しています。「痛みがない=むし歯が治った」わけではなく、むし歯が歯の神経まで冒してしまい、痛みを感じなくなっただけなのです。

歯の神経まで到達したむし歯は、歯の根で炎症を起こし膿ができると、再び激しい痛みを伴います。ここまで放置しておくと、最悪の場合歯を失うことに。そうならないように、むし歯は放置せず早めに受診しましょう。

重度のむし歯も歯を残す方法があります

歯の神経まで到達した重度のむし歯は、やがて抜歯しなければならなくなります。歯を失うと歯並びは乱れ、それが原因で顎の痛みや頭痛などが起こることもあり、1本歯を失うだけで全身の健康に悪影響が及んでしまうこともあるのです。ですから、ご自分の歯はできるだけ残したほうがよいと言えます。
重度のむし歯も歯を残す方法があります
当院では、重度のむし歯に対して、歯を残すことができる根管治療を行っています。根管治療とは、歯の根の内部にある根管という細い管から、むし歯に冒された神経や血管を除去し、内部を洗浄・消毒して薬剤を詰める治療のことです。根管治療を行うことで、重度のむし歯でも抜歯をせずに歯(歯根)を残すことができる場合があります。

STEP1歯髄の除去
むし歯菌に冒された神経や血管をキレイに取り除きます。
歯髄の除去
STEP2計測
根管内部の深さを測ります。
計測
STEP3洗浄・消毒
根管内をキレイに洗浄し、菌が残らないように消毒して無菌状態にします。
洗浄・消毒
STEP4根管充填
根管内に隙間なく薬剤を流し込み、密封状態にします。
根管充填
STEP5土台作製
被せ物を支えるための土台(コア)を固定します。
土台作製
STEP6被せ物装着
土台の上から被せ物を装着したら完了です。
被せ物装着

むし歯になる前の 予防が重要です